吾輩は宇多田ガチ勢である。ファンクラブはまだない (上)

読者諸賢、久闊を叙す。最近、推しがアツい。今宵はこの胸の滾りを勝手にお届けしたく、筆を取ることにした。少々長いがお付き合いいただきたい。 推しが尊い! /My faves is so precious! (世界が広がる 推し活英語より) 今、宇多田ヒカルがアツい。まずは1…

2023雑記1

昨年11月に引っ越しをしたあとから盛大に体調を崩し、1ヶ月半ほどダウンした。5回目のワクチンの直後だったので副反応か?とビビってたのだが、多分、風邪だった。コロナの可能性も考え、最初の1週間は毎日、次の週は2、3日に一回、次の週は週2回と結構…

本屋と最近

先日、青山ブックセンターに行ってきた。 昔から名前だけは知っていて、あんな場所に本屋があるなんて不思議だねぇなんて思っていたが、ついに足を踏み入れた。休日のお昼に国際連合大学前のファーマーズマーケット(おしゃれ食材フリマ)をすり抜けて奥へ、…

雑記2

生活の質を上げるためには何が必要なのか?逆に、今の生活の質を低下させている物事は何なのか? 最近ローテーブルを捨てた。2ヶ月ほど前にソファも捨てたので、テレビの前には床しかない状態である。 ソファを捨てたことによるQOL(quolity of life)の低…

脳内会議

はじめに 僕は友達が少ない。こんなことを言うと、『いや、それは周りの人に失礼でしょ』とか言われる。『周りはあなたのこと友達と思っているのに、そんな事言ったら悲しむよ」と。なんだそれ。友達や家族、その境界は人によって千差万別だろ、勝手に決めん…

書くこと

中学生になったあたりから、私は筆記用具(4色ペンと蛍光ペン)を、カバンにしのばせて外出することが多々あった。相方となるメモ帳は持ったり持たなかったりだが、ペンだけは持っていることが多かったように思う。ほぼ落書きだったが、これは覚えておいた…

雑記 4/11

雑記 今回はテーマに沿って書くことができなかったので、本当にただの雑記つぶやき日記です。 この前、久々にドライブで千葉県は勝浦まで行ってきた。 主な目的は、勝浦タンタン麺というご当地ラーメン。でも食事よりも、友達とドライブするという経験が本当…

4.絶望とユーモア

はじめに「言ってなかったけどね、君には」 彼の淡々とした、それでいて現実味のない言葉が僕にもたらしたもの、それは間違いなく絶望だった。グラスに入ったコーラを、彼はストローで混ぜる。コーラの中で気泡と氷がまわる。どっぷりと絶望に染まる僕を、更…

3.夜

夜とは? -日没から日の出までの時間。太陽が没して暗い間。(広辞苑) 今まで生きてきて夜の厳密な定義なんて考えてこなかった。なるほど、太陽が出ていない=夜、なのであった。当たり前のことだが。 夜は昔から好きなのか嫌いなのかよくわからない事象の…

別れの言葉は突然に

はじめに 「もうあなたとは一緒に居られない」そう言って隣を歩く彼女は、僕の眼も見ずに歩き続ける。不自然に白黒な世界だった。 読者諸賢、ごきげんよう。早速だが皆様にクイズをお出ししたい。僕は妻帯している三十路のリーマンである。そんな僕に別れを…

1.はじめに、と「心が落ち着く場所」

このサイトは「アラサー男性二人が交互にお題を出し合い、それに沿って何か読めるものを書いてみる」試み。お互い月に1回ずつ更新していく予定です。 私たち二人「はら」と「うま」は地元の大学の同級生。地元でぬるぬるとした大学生活を送りながら、時に二…