2023雑記1

 

昨年11月に引っ越しをしたあとから盛大に体調を崩し、1ヶ月半ほどダウンした。5回目のワクチンの直後だったので副反応か?とビビってたのだが、多分、風邪だった。コロナの可能性も考え、最初の1週間は毎日、次の週は2、3日に一回、次の週は週2回と結構頻繁にキットで検査したのだが陽性になる気配はかけらもなく、ただの風邪では休みづらかったので仕事は続けていた。自分の家で検査する場合は、厚生労働省認可の下りているキットでなければならず、結構なお値段もするため懐も寒くなった。

 

体調を長く崩していると、メンタルも弱る。ここ数年はメンタルのゆらぎとの戦いだったが、ここに来てとどめのアッパー!を食らった気分だった。家から出たくなくなり、やりたいことが本当になくなって、この世の終わりが来るまで唯寝ていたかった。なんとなく鬱っぽいな〜と思ったが、診断されるのも怖いのでチェックリストみたいなのは見ないようにした。ここまで体調が戻らないことが続いたのは初めてでかなり怖かったし、不安になりすぎて満員電車の中で息ができなくなるようなプチパニック発作も経験した。息ができなくなるってのはマジで恐怖である。

 

まさか自分が風邪でここまで自分が追い詰められるなんて....と結構ショックを受け、体調が悪いときは素直に休養にしようとか、普段の体調管理に気をつけようとかいう言葉たちをひしと受け止めた。なんとか大晦日あたりから咳が静まり、なんとなく体が軽くなってきたので「神様本当にありがとう!!!!!!!!!」って10回は言った。

 

年が明けても相変わらず家からは出なかったが、1日の夜だけドライブをした。正月の東京はかなり車が少ないので、年に一度のストレスフリーなドライブが楽しめる貴重な時期だ。病み上がりなのと仕事に呼び出される可能性もあったので遠くまでは行かなかったけれども、前から行きたかった大黒ふ頭に行けたのは良かった。

 

新年の抱負は特にないが、とりあえず神社では「人に優しくする、人と関わる、世界が平和になりますように」とは一応お願いした。前2つに関しては、神様も言われたところでどうしたらいいかわからないと思う。おみくじでは昨年に引き続き大吉を引き当てたが、書いてあることがめちゃくちゃに厳しかった。賭け事は続けてたら破滅するってそれはもう末吉以下だと思うんだけど。調子に乗るなよ、というお告げだろうか。

 

ということで、あけましておめでとうございます。

今年は1ヶ月に1回は上げたい。