雑記2

生活の質を上げるためには何が必要なのか?逆に、今の生活の質を低下させている物事は何なのか?

 

 

最近ローテーブルを捨てた。2ヶ月ほど前にソファも捨てたので、テレビの前には床しかない状態である。

ソファを捨てたことによるQOL(quolity of life)の低下は、感じ取ることはできたが、ダメージを受けるほどではなかった。そして今月、ローテーブルを捨てると、かなり生活が窮屈になった。例えば洗濯物を置く場所がなくなってしまったので、ベッドに置かざるを得ない。疲れて帰ってきたときは洗濯物をたたむということができなくなるので、ベッド上のそれらは床に放り投げられる。めちゃくちゃ汚い、なんのために洗ったのだ。そのような些細なストレスが溜まっていってる状況である。

 

ソファもテーブルも、引っ越しを考えているから捨てた。予定では5月に引っ越しをする予定だったが、思いの外高くなった引越し費用に恐れをなしてしまい、Xデーは延びに延びている。最近は家探しも疲れてきたので、もう引っ越ししないかもしれない。となれば家具を補充しなければならないのだが、「引っ越す可能性があるなら、今買うのはおかしくない?」と頭の中の謎の私がのたまうことになり、もう本当に意味がわからないループに迷い込んでいる。正直助けてほしい。

 

引っ越さずにソファ(もしくはリビングで安らかに過ごすためのなにか)を買ったとして、QOLは上がるのだろうかそれは難しいきっとだめだ。だって今の家嫌いだもん。

まじで引っ越せ殴るぞ、って思うじゃないですか?でも住みたいなって思う家が本当に見つからない。まじですべてがどうでも良い。今、私から生きる気力が削がれていることだけは確かなrealityである。

 

6月から3ヶ月間、必要な資格を取るために他所で週1回の研修が始まったのだが、恐ろしいほど朝が早い。5時に起きて6時半に着くようにしている。もうこれが本当に本当に辛い。夏であったのが不幸中の幸いで、冬だと日の目を見ない生活になってしまう。また、早起きに加えて人々との関係構築に頭を悩ませている。たった3ヶ月、されど三ヶ月。八方美人気質がある私の初日は、みんなに好かれようと頭を使いすぎて知恵熱からの頭痛に苛まれた(ロキソニン2錠+イブ2錠ぐらい食べた)。が、圧倒的無理&敗北を喫した。このように研修先でもヘタレ野郎の烙印を押された上に、最近は職場の後輩にも見下されてしまっている。

 

しかし昔より私は強くなっているし、後輩も研修先も私の人生においてほんの短期間しか接しないことは確定しているので、気にしないように努めよう。

確かなのは、こんな事考えている人間は世の中にたくさんいて、ウチラ皆仲間同士ズッ友永久不滅(byカナヘイ)。

 

カレンダーと大きな時計がほしい。リビングに現在(時刻)をひと目で把握できるものがあれば、生活にメリハリが出る。人間の感情の大部分をコントロールしている脳内物質は、大体日内変動がすっごい。「今何時?」という問いを正しく答えられることは、生活を正しく踊るために大きなウェイトを占めていると思うのだ。

 

 

今思いつくこととして

・適切なソファとテーブル

・平穏無事な研修と、必要時のみの後輩との関わり

・引っ越しの決断(するかしないか)

・カレンダーと時計

・おばあちゃんちの匂い(白檀?)のするお香

・もう出前頼まない、運動する

・たくさん出かける

積ん読を解消する

 

一番ダメなのはここに書いたことで満足してしまうことだが、既にもういいやと自分を甘やかしている。誰か私をバールのようなものでツンツンしてほしい。ゆとりなので殴られるのはNG。

 

 

次はちゃんとテーマに沿って書きます。

 

はら